忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/23 14:10 |
チャ輪行サイクリング
先日、ひとりぼっちでサイクリングに行ってきました。

目的は初めての輪行。
輪行とは列車に自転車を専用のバッグに詰め移動することです。
前回は江田島だったので今回は西方面に行こうと思い出発。
出発しお金持ってなかったので銀行へ、するとカードがない・・・・
焦りまくって探したら財布から出てきた(笑)
とりあえず、岩国まではいつのもコースで行きました。
そこから国道188号線を西へと走ります。
途中の通津海水浴場で軽い昼食を、ちょっと南国っぽかった。
米軍基地が近くにあるためちょっちゅう飛行機が着陸しててもっと見てたかった。

そこから、さらに西へ行き由宇へ
そこには

ミクロ生物館!?
行きたい!!
しかし・・・
火曜日は閉館日・・・
泣く泣くオアシスを後にしたのでした。
そして、車では何度も行ったことのある周防大島

今回は渡りません、だって大島坂が多いんだもん(笑)
そのうち、輪行でくるか車に自転車積んで大島を走ろうとは思ってます。
さらに行っておっぱい宣言のまち光市へ。(笑)

その時点でケツがやばい感じ(笑)
でも、時間的にまだ余裕が・・・
なので、ノルマの光市を超えて下松へ向かうことに。
下松でちょっと感傷に浸りつつ、下松駅からさらに西の櫛ヶ浜駅で乗ることにしました。
この自転車を→バックに詰め込む

これで手荷物料は無料です。
そこから約2時間かけて新井口駅へ
そして、友人経営のお店瀬戸海人、新井口店で夕食を♪

友人に連絡したら一緒に食おうってことで、昔話に花を咲かせました。
で、帰宅したのは10時半(笑)
自転車の走行距離は110km程度、これで輪行のコツも少しわかったので行動範囲が広がります。

そんなへろへろになってるはずの次の日に・・・
彼女と山に登りました(笑)
だって、彼女が山登りの装備持ってるの使わんからこれは連れ出すしかないと(笑)
でも、へろへろなワタクシが選んだ山は鈴峯、310m(笑)

あっという間に登れちゃうのでした(笑)
頂上に子供会の団体さんらしき集団がいたので座ることも出来ず(笑)
しばらくして、木陰で弁当を食べ下山したのでした
疲れたけど楽しかった2日間でした~
PR

2015/04/30 17:56 | Comments(0) | 自転車
リベンジ達成!しかし返り討ち(笑)
前日の雨も止み無事サイクリングに行って参りました。

いつものごとく出発はここ上田宗箇流家元

ここから宇品港へ向かいます。

前回の失敗を繰り返さぬように1本早い船に乗り込みました。
そして、リベンジ達成目標の海辺の新鮮市場へ到着!
しかし、早い船で来たためまだ11時(笑)
でもお腹すいてるのでGO!

1階で刺身を購入し2階に上がります、そこで炊き込みご飯とみそ汁をセルフでつぎます。

炊き込みご飯は5種類(とり、ホタテ、牡蠣、チヌ、イカ)ありました、まずは牡蠣飯♪
そして、少しずつ全種類を完食(笑)
腹もふくれ、天気もいいのでぶっちゃけ眠い!(笑)
そしてここからは前回とコースを若干変更し早瀬大橋をめざします。

あそこまで登らんといけん・・・
早瀬大橋を渡るとそこは倉橋島、次の目的は音戸の瀬戸
ここは音戸大橋という赤い橋がありますが新しく第2音戸大橋ができました、こっちは自転車も通行できますがやめました。(笑)
第2音戸大橋

なぜなら、音戸の瀬戸には渡し船があるのです。
しかも、料金は自転車90円という良心的なお値段。

桟橋には人がいました、この渡し船日本で一番短い定期航路
しかも桟橋に起てばやってきてくれるという、すごいシステム(笑)
桟橋で待ってると渡し船がやってきます。

船に自転車を乗せ料金を支払います。

桟橋に起ってた人運転手だった(笑)
船から見た第2音戸大橋と音戸大橋

交代した運転手さんストレッチ中(笑)

呉側の乗り場

音戸の瀬戸から自転車を走らせアレイからすこじま、へ
ここは潜水艦を間近で見られます。

そこから、大和のふるさとIHIのドッグ、船がデカイ。
ここには毎週入ってるので下からも見たことありますが半端無くデカイ、でもこれでも小さい方かも(笑)

思ったより早く呉に帰ってきたのでちょっと寄り道。
メロンパンっていうパン屋さんへ
このメロンパンは一般的なメロンパンとはちょっと違います。
昔ながらの半透明?なカスタードクリームが入ってます、ずっしり重い(笑)
 
近所の公園でメロンパンを食べて帰りました。
しかし、広島市内に帰った頃異変が・・・

そう、おけつが死ぬほど痛いのです(笑)
途中の自転車屋に冷やかしに行って乗ろうと思うと痛くてサドルに座れない・・・
仕方ないのでそこからずっと立ちこぎ(笑)
そんなこんなでリベンジは果たしたもののとんでもない返り討ちにもあったのでした(笑)
でも、やっぱり楽しいサイクリング♪
ゴールデンウィークにもどこかに行こう!






2015/04/13 16:28 | Comments(0) | 自転車
リベンジなるか?
明日、江田島にサイクリングに行きます。

いや、行く予定(笑)
路面状況によっては中止、だって濡れた道走るの嫌だもん(笑)
今回の江田島サイクリングは去年の11月に行った海辺の新鮮市場のご飯を食べるため!(笑)
なので、明日は一つ早い船に乗り込むのだ!
これで売り切れならどうしよう・・・
今回は後半からの道順を変更、呉経由で帰ります、ちゃんと膝が逝ってしまったとき用に輪行バッグも購入済み(笑)
いざとなればJR(笑)
とりあえず、明日天気になるといいな♪
新しいパンツ買ったし♪(4500円した)

2015/04/10 21:57 | Comments(0) | 自転車
どこまでも行こうツーリング
昨日、土曜日が久しぶりにお休みになったのでツーリングに行ってきました。

会社の人が中学の頃三原まで行って来たというので負けられん!!
と、朝6時に出発
出発地は自宅近くの上田宗箇流、和風堂

この時点でサドルには何も付いてませんね(笑)
広島市は川が何本も流れています、川があるという事は当然橋がある、橋は坂になってるのでそれは避けたい根性無し(笑)
なので、ちょっと回って広島駅前を通るルートで。
しばらく走ってちょっと休憩。
トビウオが丸ごと入った出汁の自動販売機!

まぁ高いので買いません(笑)
そして、大和ミュージアム前の銅像、ネプチューンでしょうか?
ナニが写ってますが芸術なので規制無し!(笑)

おや?サドルが・・・(笑)
ケツが怪しくなってきたんです(笑)
ですが・・・
ケツよりもヤバイ事態が、左膝が痛い・・・
とりあえず、自転車を走らせましたが、どうやっても痛い・・・
しかも、6時に出発して呉に着いたのは9時ぐらい
あんまり店空いてないんですよね(笑)
このまま行っても帰れないと思い色々考えました。
その1、輪行バックを買って電車で帰る。
その2、サポーターを買って痛みをごまかす
で、走ってると薬屋発見、薬屋は開店したばかり、サポーターを探したらあったけど高い・・・
目の前には100均があるが開店は10時からなのでまだ開いてない。
とりあえず、ネットで自転車屋を探すと近くにサイクルベースあさひがある。
ので、ゆっくり行った、運良くあさひ近くに100均も♪
100均でサポーターを購入、装着するもそんなに変わらない(笑)
あさひに行ってみたが輪行バックは売ってない・・・

もう、諦めた!帰る!!(笑)

ので、だらだらと呉の町を走行。
ついでなので、大和ミュージアムに入ってみることにした。
大和ミュージアムは通過はしたことあるが、入ったこと無かったので興味津々。
1/10モデルの戦艦大和

デカイよ写真に入りきらん(笑)
館内をうろうろし、何か上映してたので入った。
そしたら寝てた(笑)
いい気分でまた館内を見て回る、いろいろ勉強になること沢山ですね。
戦争はいけませんが、技術が上がったのも事実。
帰ろうと思ったけど腹具合が・・・(笑)
実はヒザだけでなく腹も調子悪かったのだ(笑)
大和ミュージアムの正面には大きな潜水艦の展示もあります、てつのくじら館
主砲や舵も展示してあります

小腹も空いたので家路を急ぎます。
行きによっただし道楽のとなりにある、天ぷら定食のお店へ♪

ここも行きたかったんですよ、揚げたてをトレーに乗せてくれてそれを天つゆで食べるスタイル。
美味しかった♪
でもね、ヒザがホントやばい、まともに歩けなくなってきた。
少し自転車を走らせまた休憩(笑)
ベイサイドビーチ坂
人口の砂浜ですが、ビーチバレーやらウィンドサーフィンやらやってました。

目の前のおねーちゃん二人組。
せっかく海に来てるのに何故か海を見ずにこっちを向いて二人で寝転んで話してます。
あんまりじろじろ見ると変態&盗撮呼ばわれするのでベンチでごろ寝(笑)
そこそこに寝たのでまた出発。
三原まで行ってたら帰りは夜になっていただろうから、知り合いの店とかリボとか行こうと思ってたんですが、いかんせんまだ5時(笑)
パソコンショップのアプライドでSDカードを物色でも値段チェックでおわり(笑)
で、近所のスーパーで買い物と薬屋でバンテリンのばったもん買ってスタート地点へ

今回は、ほんとやばかった、ヒザがマジ言うこと聞かないまともに歩けない。
家で風呂につかり、バンテリンを塗りたくって寝ました(笑)
総距離は90kmぐらいでしたが、ひざのことも考えないといけなくなったなぁ(><)
でも、また三原を目指して行きたい!!

2014/05/18 16:22 | Comments(0) | 自転車
太田川遡上ツーリング第2弾
先日、思い立って太田川を遡上するサイクリングに行ってきました~

前回は電動チャリでしたが、今回はロードで!
まずは太田川下流の新己斐橋
チンチン電車を待ってたけど諦めて撮影(笑)

ここから太田川沿いに上流に向かいます
んでもって途中に堰があるんですよ~
高瀬堰

この辺に来ると交通量も減って走りやすいです。
さらに上流に向かいます、しばらくすると可部線沿いに走りますが可部線も廃線になった線路があるんですよねぇ
鯉のぼりが線路沿いに♪

もっと上流に行くと看板が・・・

そのまま走っていくと・・・
電車がありました、可部線はこの列車が走ってました。(安野 花の駅公園)

それから川沿いのドンドン登っていきますが、途中毛虫攻撃にあいました(><)
前回は飯室で曲がりましたが、そっちに行くと坂が急すぎなので、距離はあるけどもっと進みます。
433号線沿いに湯来に向かい太田川をあとにします、次は水内川ですね。
水内川にも鯉のぼりが♪

さらに進むと湯の山温泉が見えます、入りたい欲望を抑えてさらに進みます。

湯来の役場前を左折して、さらに坂道が続きます。
この辺で気がつきました、思ってたより坂キツイ!!(笑)
途中にある湯来しあわせ観音
少し水を頂きました。

もう少し走るといよいよ下り、楽チン楽チン♪
今度は八幡川沿いを下り、麓まで降りてきてふと見ると、なにやらデカイものが・・・
蛇じゃ!!!
正直蛇とか苦手!!
結構でかかったです。

お腹も空いていたのでお好み焼きでも食べようと寄ってみると、締まってるし・・・
で、ここまで来たら挨拶無しでは失礼ってもんで、FBでお世話になってるガレージよしだやさんに本の一瞬だけ立ち寄りました。

で、お腹が空いてるので違うお好み焼きをめざし、今度はこれまたお世話になってるスミス株式会社さんへリーダーハニーの所へ。

話もそこそこに、お好み焼き屋に行ってみると・・・
締まってるし・・・・(TT)
リーダーハニーとしばらくしゃべって帰り道を急ぎます。
当然ですが、もうお尻がやばいしヘロヘロ(笑)
なんだかんだで家近くの上田宗箇流和風堂に

珍しく何かやってました。(笑)

総距離は88kmぐらいでしたが、今回は坂があったので結構きつかったです。
でも、軽め軽めのギヤを使ったからでしょうか?ヒザは痛くならなかったのが幸い。
また、違うルートで色んな所に行ってみたいと思いました♪

2014/05/02 21:46 | Comments(0) | 自転車
岩国ランデブーツーリング
今日、またまた岩国の錦帯橋までサイクリングに行ってきました。

今回は会社の自転車好きと2人です。
9時過ぎに我が家を出発。
なるべく国道を通らず、車の少ない旧道を通りました。
しばらく走ってゆめタウン大竹でトイレ休憩

ペースをつかめないのと、風が強いのですでに疲れ気味(笑)
そして目的地の錦帯橋へ

滞在時間約10分(笑)
岩国駅前にあるラーメン屋で昼食を♪

なかなか美味しかった♪
こんなバスも居ました

次なる目的地は宮島!
宮島は4月から下の娘がもみじ饅頭の老舗で働いているので、冷やかしに行くのである(笑)
宮島へはフェfりーで自転車と共に♪
鳥居見えるかな?


そして、娘の居る店に・・・

観光客でごった返してました。
店内と見渡してると、居ました!
そっと後ろに回り込み
「生もみじはありませんか?」と声をかけた
※生もみじは“藤井屋”の商品であり、娘の居るやまだ屋の商品ではないが知らないお客さんもたくさんおり間違える人続出、それに対しちゃんとマニュアルで答えるように決まっている。
娘は振り向いた(笑)
そして、そっと家にあった娘の使い古しの携帯を差し出す(娘が取りに来ないので持って行った)
満面の笑みで「ありがとう」
で、「生もみじないの?」って聞いてると、ちょうど隣に居た関西弁のお客さんがリアルに「生もみじありませんか?」って聞いてそれにマニュアル通りの答えを店員さんがしていた(笑)
そして、箱に入ったもみじまんじゅうはカバンに入らないのでバラで適当に購入。
レジで、先輩店員にご挨拶していると、なにやら紙に書き始めたので何かな?と思ってると社員割引してくれてた(笑)
おまけに、試食品ですがと買った以上のもみじ饅頭を(笑)

いろいろな種類がありますね~
そして、ツレと近くの公園で1つ食べていると鹿が狙いを付けてやってきた(笑)
宮島の鹿は観光客の食べ物を狙っているのでしつこい(笑)
1個しか食べずに退散(笑)

これ、公園にあったモニュメント、穴から大鳥居が見えます
そして、帰りのフェリーへ

かわいらしい絵が書いてありました。
そして、もう一踏ん張り!
もう、お尻はとうの昔に悲鳴を上げています(笑)
近所のスーパーで夕食を購入
無事帰宅

総距離約89km
充実な一日でした、疲れたので風呂につかってお昼寝しました(笑)
また、違う所にも行ってみなければなぁ

2014/04/27 21:30 | Comments(0) | 自転車
サイクリング
来週からいよいよGWです。

会社にも自転車好きが居て、前々からサイクリング行こうって話しがようやく実現しそう。
でも、行き先はいつものごとく岩国(笑)
で、パンクしちゃイヤなのでチューブ買った。
で、ケイデンスも計れるサイクルコンピューターも買っちゃった♪
問題は雨のみ!(笑)

2014/04/22 18:31 | Comments(0) | 自転車
電池
先日、自転車のライトが点かなくなりました。

電池切れと思い、コーナンへコーナンブランドの単3購入。
電池を替えてさて帰ろうとスイッチを入れても点きません・・・
叩いても文句言っても点きません(笑)
あぁ、壊れちゃったと思い仕方なく今日新しいライトを購入。
同じ単三2本だったので、この前買った電池を入れたら・・・
一瞬光ってすぐ消えた・・・
え?不良品??
焦って、付属の電池を入れてみるとちゃんと点く。
もしや・・・・
その付属の電池を壊れたと思ったライトに装着するとちゃんと点いた!
まじかよ!!
コーナンガッテム!!
仕方ないので新しいライトはロードに付けることにしました。
コーナンには泣かされる・・・(TT)

2014/03/28 21:14 | Comments(0) | 自転車
転倒
今日、仕事帰りでのこと

宇品のエディオン前を通過中に車と原付が駐車場から出てきました。
それを避けるために、駐車場内に入ろうと原付の後ろを通ったとたん・・・
前輪が駐車場ゲートのレールにはまってしまい、そのまま転倒。
両膝をすりむいてしまった。(><)

痛いのなんのって(笑)
少しだけジーンズ破れるし、手首と肘も少しすりむいた。
手のひらをついたので若干の打ち身。
頭も少しだけ打ったけどこっちはほんの少しだけ。
いや、みなさん気をつけましょうね。
そして、ヘルメットはかぶりましょう!
って俺かぶってないんだけどね(^_^;)

2013/12/16 22:47 | Comments(0) | 自転車
錦帯橋ふたたび!
昨日は3連休最終日、まぁワタクシは2連休でしたが、思い立ってサイクリングに行きました!

本来、祭日ってお休みじゃなく、仕事だと思ってハニーノートのリーダーからのレースのお誘いを断っていたのですが、月曜が休みって気がついたのは金曜日、いや気がついてよかった(笑)
急遽、最近乗っていなかった、ロードでサイクリング!
行き先は、まぁ漠然と錦帯橋(笑)

まずは近所のセブンで水分購入!

セブンってアクエリアス1種類しか置いてないのよねぇ・・・
前回と違い今回はロードでのサイクリング、ケツが痛くなる予感を感じつつ、西へと、ひた走るのでした。
今回はなるべく国道を避け旧道や裏道を通りました。
そうこうしてると、宮島♪

来年は下の娘は向こうで働くのか??
行きはまだまだ元気がある!県境の橋から水面を覗くとチヌやらボラの稚魚がウヨウヨ!

う~釣りたいけど絶対釣れない(笑)
ここ、だいぶん前に釣りビジョンで釣ってたと思うけどなぁ。
んで、自転車を走らせてたら空港の看板発見、ここは行ったこと無いから行ってみることに♪

さすがに新しい空港、メッチャ綺麗です、でもやっぱ小さいね(笑)
飛行機なんて止まってないし(笑)

オブジェ、ハケーン(笑)
女の子が呆れてるように見えるのは俺だけじゃないはず!

空港内の看板、マーシャルミュージアム行ってみたいなぁ・・・
山口県の柳井にある、自転車で行くにはちょっと遠いなぁ・・・
少し休んで自転車を走らせます。
見えました、錦帯橋♪

川上から見る

そして、今回も河原には降りず、露天にも目もくれず(笑)
ちょっと裏道をはしり、つけもので有名??な「うまもん」へ~

このお店は銭湯を改造したらしいです。
お袋への貢ぎ物を購入!

とりあえず、まったりして帰る!!(笑)
岩国駅の陸橋を渡ってると、見えたモノは・・・

出雲大社!!広島の府中町にもあるんですが、こんなとこにもあったのね!
しかも見えにくいとこに(笑)
工場みたいだけど、しめ縄で神社とわかった(笑)
小腹が空いたので、コンビニで買った焼きたてパンを海を見ながら食べる。

思いの外、堤防が高かった(笑)
姉の家の近くの地御前神社、管絃祭のが有名ですね。
とにかくケツが悲鳴を上げているので後半は何かにつけ休みを取っていた。
姉の家に上がり込んでコーヒーを頂く(笑)
そして、お袋の家に行って貢ぎ物を差し出し、代わりにカレーをごちそうになる(笑)
おみやげにカレーとヨーグルトサラダを頂いて帰った(笑)
そして、帰宅!
ルナが腹を空かせて待っていた(笑)

移動距離は約96km、時間は8時間弱
疲れはしたけど、坂もほとんど無かったのでよかった。
ただ、帰りに貨物列車と競争したので左膝を痛めたようだ(笑)
帰って腕を見てみると焼けてる!(笑)

めっちゃクッキリですがな(笑)
ケツが痛くなかったらまだ距離は伸ばせるなぁ
次はどこ行こうかな~♪

2013/10/15 22:50 | Comments(0) | 自転車
墓参りサイクリング
毎年恒例となりつつある墓参りサイクリングに行ってきました。

今年は、思いつきで今日出発、しかも16時ぐらいに(笑)
フル充電のバッテリーはどれくらいへたっているか確認の意味もあり♪
まずは、草津の義兄のお墓に~昨日も行ったんだけど素通りってのもね。
んで、自転車を走らせてますが、よくよく考えるとお昼食べてない・・・
お盆休みは体を動かしてないのであんまりお腹空かないのです。
でも、体動かすので途中のコンビニでおにぎり1個とお茶購入。
んで、がんばって漕いで行きますよ~
車の通りが多い道は極力避けて細い道で行きました~
んで、でも今年はキツイ坂道を避けました(少しは成長した)
汗だくになりつつもお墓参りを済ませました、距離は約25km
当然帰るから帰りもそれ以上ですな・・・
でも、帰りは下り坂なので楽チン♪
道のそばには川があるので涼しい♪
ついでに帰りは魚切ダムの湖畔コースで帰りました。
んが、いきなり蛇の死骸が・・・
ぎゃぁ~~と叫びながらダッシュで通過、その後はのほほんとお気楽に
んで、お袋の家に行って仏様にお参り。
ゼリーもらった美味しかった♪
夜のおかずももらった、ラッキーだった♪
そんなこんなのグダグダサイクリング、総距離53kmでした。
明日(もしくはそれ以降)筋肉痛が・・・・(笑)

あ、何故か勢いでフェイスブック始めちゃいました(笑)
そっちに写真載せてます(こっちに載せろって聞こえてきそう)
アカウントをお持ちの方は探してみて下さい。
なつなな、では無く本名なので見つからないと思います(笑)


2013/08/17 22:57 | Comments(2) | 自転車
江田島サイクリング
昨日、江田島にサイクリングに行ってきました。

面倒なので家から港までは車で(笑)
ここで、新しく買ったサイクルキャリアが活躍♪
港でサイクルーズPASSというチケットをもらうと船の運賃が安くなります♪
宇品港から切串に向かいます。
切串から海岸を走り第一の目的地「海辺の新鮮市場」へ~
さすが、島、車が少ないので走りやすい♪
昼前について、施設の1階でお刺身を購入。
購入した刺身を持って2階へ~
2階でお茶碗やお椀をいただき、数種類の炊き込みご飯とお味噌汁(おかわり自由)を自分でよそいます。
さすがに、お刺身が美味しい!
ご飯も「カキご飯」「鯛飯」「とりご飯」「ホタテ飯」イカめし」と豊富な種類。

ご飯も食べて腹一杯になったので自転車漕ぎます~
んで、次なる目的地、っていうかもうゴールですけど、三高港へ~
ついたのは良いけど、次の出港まで1時間・・・
ちょっと坂道はあるけど数キロ離れた夢未来へ
ここはご夫婦で経営されてジャングルのような所を切り開いて作ったそうです。
展望場からみる海の景色は最高でした、夕日が綺麗らしいけどその時点で昼なんで(笑)
船の時間があるのでジュース飲んでgo!

船に乗って無事に帰還しました~♪
自分が想像していた距離よりはるかに短く思っていたほど時間もかかりませんでした。
でも、初遠征なのでこれくらいがちょうど良かったかも。

次はもっと遠くまで遠征するぞ!
たぶん、明日ぐらいに筋肉痛が来る予定(笑)

2013/06/30 13:42 | Comments(0) | 自転車
ロード
ついに買ってしましました、ロードの自転車

キャノンデールってメーカーなんですが、フルカーボンでメチャ軽い。
しかし、電動チャリのぬるま湯にどっぷりと浸かっていたワタクシ。
自転車屋から帰宅するまでの道のりでオケツが痛くなりました(笑)
それに、家直前の坂、電動ならスイスイですがハァハァ言いながら上がりました。
とりあえず、お尻対策にはパッド入りのパンツ購入、サドルもちょい探し中
でも、これでツーリングに行く楽しみが増えました♪

そうこうしてると、車屋さんからメールが。
newなつなな号が見つかった様子。
昨日、たまたまお店に行ったので現車を見ました。
さすが長年ワタクシの車を見てきた店長だけに性格読まれすぎ(笑)
いいのを見つけていただきました♪

2013/05/19 16:16 | Comments(0) | 自転車
連休最終日
いい天気だし、やること無かったんでサイクリングがてら自転車ショップ巡りに行ってきました♪

今日はホントやる気ゼロなのでダラダラとペダルを漕いで行き、まずは横川のカナガキへ。
ここは何気にアウトレットがあるので好き。
ルイガノやGIANTはあったけど、欲しいのは無し、俺が求めすぎなのか・・・
んで、北上しアサヒへ、ここは・・・論外だった(笑)
そして、本来の目的地牛田のミツナガサイクルへ
店内は狭いですが、気さくな店主とお話しました。
ここはキャノンデールを扱ってるので見に言ったんですけど、欲しいヤツはありませんでしたが、カタログで説明をうけ、心が揺らぐ揺らぐ(笑)
とりあえず、次の目的二葉の里のネコモトを目指します。
しか~~し!閉まってまんがな(TT)
ネコモトは元宇品にもあるので、そこには先日行ったのでとりあえず、ヨシとしておきます。
途中、川をのぞき込んで魚をボーっと見たり、菓子博の横を通ってみた入りして道草食いまくりで家路につきました。
遅めの昼食を食べたらだるさと睡魔が襲ってきて昼寝して、起きたらグダグダ(笑)
そんなこんなで連休最後の一日はあっと言う間に過ぎたのでした。
さぁ、問題はローンが・・(笑)

2013/05/06 22:21 | Comments(0) | 自転車
サイクリングハイキング
昨日はふと思い立って少年期を過ごした山に登ってきました。

まぁ山っても低い山なんですぐ登れちゃいます(笑)
まずは登山口の公園へ
IMG_0613.jpg







ここまでは自転車でスイスイ、しかしこの登山口からはちょっとだけ頂上に遠いことが判明。
違う登山口から自転車を置き登りました。
低い山なのでそんなにきつくもないし、影にもなってちょうど良い感じ
道中の景色 草津港&似島
IMG_0614.jpg







30分ほど歩くと頂上です
小中の母校と高校の母校
IMG_0619.jpgIMG_0616.jpg







頂上にはこんなのがありました
IMG_0617.jpgIMG_0618.jpg










明治32年って113年前、陸軍省ってのがあったんですねぇ
標高312mって低っ(笑)

中学生のころ沖の小さな島を目指し、発泡スチロールのイカダで友達と河口から出発しましたが、危うく遭難しかけました(笑)
690eb055.jpeg







ちなみにこの小さな島は天の邪鬼のお話に出てくるおじいさんのお墓があるそうです。

頂上でおむすびを食べて下山しました。
屋外で食べるおむすびは最高、ちょっと潰れてたのはご愛敬。

下山道中で
IMG_0621.jpg







しっかり拝んでおきました(笑)
ちょっといい汗かいたかも~
でも足はだるい・・・(笑)

2012/05/05 12:07 | Comments(0) | 自転車
Seven Bridge
昨日、自転車でちょいと長めのサイクリングに行ってきました!

目的地は安芸灘とびしま海道7つの橋めぐり!(笑)
計画したときに地図とにらめっこしましたが、どうやってもバッテリーが足りません(笑)
なので、呉までフェリーで行っちゃえ!ってことにしました。
相棒は会社の友人。
宇品港で待ち合わせ。
実は自転車をフェリーに乗せるときはちょっとお得なクーポン?があるんです、その名も「せとうちサイクルーズPASS」
しかし、これは乗船まえに手続きをしてPASSをもらいチケット購入時に掲示しなければいけません。
その手続き場所がわからずウロウロ(笑)
ようやく見つけ必要事項を記入し発券してもらった時にはすでに出港5分前(笑)
あわてて、チケットを購入乗船しました。
IMG_0591.jpg







風も少なく曇りで気温もほどほど、サイクリング日和!
呉港についてから呉市街を走らせ目的の第一の橋呉市川尻から下蒲刈島にかかる有料道路「安芸灘大橋」を渡ります。
IMG_0595.jpg







この橋は自転車および歩行者は無料です。
下蒲刈島に渡ると鯉のぼりがお出迎え
IMG_0592.jpgIMG_0593.jpg







んで第2の橋下蒲刈から上蒲刈をつなぐ「蒲刈大橋」
IMG_0594.jpg
さらに自転車を走らせ、上蒲刈から豊島をつなぐ「豊島大橋」またの名前を「アビ大橋」
IMG_0597.jpg







しばらく走ってお腹も空いてきたので昼食にしよと思いつつも、お店がない(笑)
坂の途中で怪しいうどんを売る店があったがそこをスルーしたのが良かったのか悪かったのか・・・(笑)
ガマンして走ってるとありましたヤマザキデイリーストア(笑)
んでむすびとカップラーメンを買う(爆)
カップラーメンでも外で食べると当社比150%upでございます(笑)
お腹も太って次なる橋へ
豊島と大崎下島をつなぐ「豊浜大橋」
IMG_0598.jpg







この橋は工事中、蒲刈大橋に外観は似てますなぁ
そして一気に橋が3つ続きます
大崎下島と平羅島をつなぐ「平羅橋」
IMG_0599.jpg







平羅島と中ノ島をつなぐ「中の瀬戸大橋」
IMG_0600.jpg







最後に中ノ島と愛媛県の岡村島をつなぐ「岡村大橋」
IMG_0601.jpg







愛媛県との県境!
IMG_0602.jpg







この時点で友人は広島側、私が「ここで帰ろうか」友人「俺愛媛渡れてないジャン」(笑)
まぁ無事に渡しましたよ(笑)
んで、帰りは来た道とは違う道を通って変えることにしました、そっちが大正解。
坂も少なく心地よかった。
しかし、これだけのロングランワタクシのオケツが悲鳴を上げております(笑)
そして、バッテリーの残りがちょい不安・・・
そうこうしているうちに安芸灘大橋が見えてきました。
IMG_0606.jpg







でも、アレ渡ってもまだだいぶあるんだよね・・・(笑)
んで、無事渡り、呉に近づいたころ船の時刻をみたら1時間余りある・・・
んじゃ自転車で帰りますかってことになり、そのまま広島まで自転車で~

なんだかんだで広島に帰り着き、友人がやってるお店「瀬戸海人」で夕食を~
あ~うまかった
と思ってたら雨が・・・
そしたら、友人が車で送って帰ってくれるとのこと、ラッキー♪
前輪を取り外し車に積んで送ってもらいました~
バッテリーやばいと思って電源切って走ってたから結構バッテリーに余裕があった(笑)
自転車での総走行距離、約133km!!
そりゃケツも痛くなるっちゅーもんです(笑)

しかし、今日は至る所が痛いです(笑)
しかも今日は媚び売るバンドの練習、どうなるんでしょう?(笑)
案外力が抜けていいかも♪



番外編
呉のいたるところで発見したポスター
IMG_0607.jpg









この人自民党なのに赤い匂いがするのは何故でしょう?(笑)

2012/05/02 10:52 | Comments(0) | 自転車
明日はサイクリング
最近、毎週旧佐伯町に行ってる気がする・・・

そして、極めつけは自転車で登る!
距離は土師ダムよりは近いけど、登りは圧倒的にこっちがきついなぁ。
車も多いから湯来経由で行こうかな~♪
またどこかの河原で寝ようかな(笑)

2012/04/14 00:30 | Comments(0) | 自転車
今度は北へ
今日、自転車の調整を兼ねたサイクリングに行ってきました。

去年から、残念さん、錦帯橋、呉と行ったので今回は北方面に、場所は土師ダムです。
ネットで調べたら土師ダムまで約40km程度、バッテリーが不安ですがまぁ何とかなるだろうってことで出発!
IMG_0571.jpg







最寄りのJR駅、西広島にある、ズッコケ3人組の銅像

まだまだ始まったばかり、これから先は長いのだ~
IMG_0572.jpg







ここは横川駅
昔と比べるとかなり綺麗&広くなったなぁ
ここから、旧54号(現183号)を北上します。
タイヤを細いのに交換したため乗り心地が悪い・・・
54号線と合流しさらに北上。
上根バイパスは自転車が通りにくい&急勾配なので旧道の上根峠越え。
途中で馬頭観音がありました。
IMG_0573.jpg







おそらく昔は馬が行き来していたものと思われます。
写真には写ってませんが蹄鉄が飾ってありました。
誰が供えたか二重焼き・・・動物が食べたのか?食べくさし(笑)
この峠を越えれば坂自体はたいしたことないので先を急ぎます。
そして到着!
IMG_0574.jpgIMG_0575.jpg







初めて展望台に登った(笑)
ここまで約40km。
お尻の具合が変です(笑)

そしてしばらく自転車を走らせるとこんなお店が。
IMG_0576.jpg







コーヒーハウス「花水木」
ここは以前大事な方と一緒に来たことがある、思い出のお店。
今日は閉まってたようでした。
まだ桜も咲いてないのでとっとと帰ることに(笑)

しかし、足・腕・お尻が悲鳴を上げてます(笑)
ちかくのセブンで休憩。
行きは苦労した上根峠も帰りは楽!
っと思ったら、向かい風でそれほど楽ではなかった・・・
そのまま来た道を帰りましたが途中で河川敷沿いに自転車を走らせ、休憩。
IMG_0577.jpg







高瀬堰のちょっと上流あたり。
日も照ってポカポカ陽気。
そのまま少し寝ちゃいました(笑)

なんか物音がしたので起きるとワンコの散歩の人接近!
いそいそとその場を後にしたのでした。

それから行く途中に見つけていた、自転車屋にちょっと寄ってみました。
う~~ん、欲しいモノは見つからず・・・
んで、さらに横川の自転車屋にも寄っちゃいました(笑)
掘り出し品はあったけど、買わずに出ちゃった(笑)
バッテリーがやばいと思ってたけどなんとか保ってくれました。
家の前の坂でバッテリランプが点滅、ある意味ちょうどいい感じ。
総走行距離88km時間にして7時間(休憩込み)の長旅終了~~
帰ってすぐにお風呂湧かして入って疲れをとりました。
疲れたけど楽しかった♪
距離的なものもわかったし、また違う所に行ってみたいと思いました。
しかし、ケツは・・・(笑)

2012/04/01 20:33 | Comments(0) | 自転車
サイクリング~
自転車のパーツが揃って、送り間違いかと思われていたパーツもこっちの間違いでした(笑)

そのパーツを付けて急遽、サイクリング~
自宅を出て田方の坂を上りアストラムライン沿いに自転車を走らせました。
結構な坂道、まぁ以前よりアシスト力は弱くなったんですけど無いよりははるかにマシ(笑)
しか~~し、小雨が・・・・
まぁザーザーと降ったわけじゃないし戻るわけにもいかんのでそのまま走りました~
んで、イオンモール祇園に到着
ここには、媚び売るバンドヴォーカルのS君が働いているのであった。
中に入ってウロウロするも、この感覚どこかと同じ・・・
そう、イオンモールソレイユと同じ・・・
まぁ同じ会社だから不思議じゃないけど(笑)
さらにウロウロしてるとS君の職場発見
店の前に行くと接客終了したS君と少しだけ会話しました。
んで、次に島村楽器を探さねばと店を出たら目の前にあった(笑)
店の中には初めてギターを買うらしき少年が家族と来てました。
店員がけいおん使用のギターをやたらお勧めしてた(笑)
しかし、探していたスティックがなかったので次なるお店フタバ図書
ここで頭文字Dを購入、んでヴィレッジバンガードを探検して帰ることに。
来たとき献血を薦めてたので探したけど、どうやら時間オーバー・・・
仕方なく帰宅~
帰りは平地でのんびり帰りました~
走行距離30km程度のサイクリングでした~
さて、今度はどこに行こうかなぁ

2012/03/25 21:37 | Comments(0) | 自転車
調子に乗って
また色々買ってしまった・・・(笑)

でも楽しみだな♪
もう少し温かくなったらサイクリング行こう♪

2012/03/17 16:12 | Comments(0) | 自転車

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]