忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/19 04:32 |
マルウェア
昨日、友人がなんか変なウィルスに感染したから見てくれと言われた。

いろいろ聞いてみるとマルウェアと呼ばれるウィルスの一種ということがわかった。
ネットで調べ対策HPを探しそれを実行するもなかなkうまくいかない・・・
どうやら発生したばかりで対策が遅れてるのかな?
しかし、こいつタチが悪いわ裏で動きまくってPCの反応は悪いわ、ソフトやネットも立ち上がらないわで苦労した。
結局解決はせず、持ち帰って再チャレンジしてもらった。
んで、結果は途中まではうまくいったが肝心のソフト本体は削除できてない状況。
仕方ないので再度持ってきてもらいチャレンジすることにした。
今回感染したウィルスはMS Removal Toolと言うウィルス。
症状は勝手にインストールされソフトが動きスキャンしてウィルスに感染しているような結果を出力します、そしてそれを削除したかったら有料のソフトを買えみたいな感じです。
感染ルートはHPの観覧
原因はプラグイン等の脆弱性をついた攻撃
セキュリティーソフトを入れているから安心と思っていると感染しますのでご注意を
対策はwindows updateの実行、プラグインは最新版を入れる、もしくは必要ないプラグインは入れない。

処置方法はいろいろアップされているようなのであえて書きません。
何故かって?だってそれで直らないことも多々あるもの(笑)
一番確実なのはOSの再インストールです(笑)

Hなサイトに行かなくても感染しちゃうかもよ(笑)
PR



2011/04/05 19:07 | Comments(4) | TrackBack() | 戯言

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

マジっすかぁ~
エロサイトはかなり徘徊しますが
まだ大丈夫ですね~
恐ろしいですね
posted by REVOL-BAR at 2011/04/09 11:32 [ コメントを修正する ]
REVOL-BAR さん

作ったヤツ死ねばいいのにと思う今日この頃(笑)
プラグイン(javaやフラッシュなど)を最新にアップしておくのがとりあえずの対策ですがPCが古かったりすると重くなる元凶なんですよね。
2ちゃんで見たけど上のウィルスはYourFileHostって言う外国エロ動画サイト(youtubeのエロバージョン)が怪しいって書いてありましたが、他にも危険なサイトはあると思いますエロに限らずね(笑)
posted by なつなな at 2011/04/09 14:39 [ コメントを修正する ]
そのYourFileHostは映りが悪いので観に行きませんww
しかし、、気を付けないとですね!!
posted by REVOL-BAR at 2011/04/11 02:59 [ コメントを修正する ]
REVOL-BAR さん

YourFileHostは僕もあんまり見に行きません、だってすぐ固まるし、途中から見れんし、分割してあるし(笑)
もっと怪しいサイトで見てます(爆)
posted by なつなな at 2011/04/11 08:43 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<花見 | HOME | のろし>>
忍者ブログ[PR]