忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/03/29 08:06 |
ゴースト
今日はお仕事の話し

ワタクシの仕事はシルクスクリーン印刷という方式でございます。
昔はシルクを使っていたからシルクなんですけど、今は化学繊維のテトロンやナイロンです。
んで、印刷なので版を作ります。
作っては薬品で落として再使用するわけなんですが、以前やった印刷の跡が残るんですよね。
これがゴーストと呼ばれます。
身障者マークの後ろに数字が見えますがこれがゴースト。

インクによってはこれだけゴーストが出ていても影響ないんですが、やはりよろしくはございません。
で、ゴーストが出ちゃった例
わかりにくいかもですが「休日を除く」ってのが見えてます。

んじゃ、どーすんの?ってことですが、普通に版を薬品で落とした後にゴーストリムーバーという薬品を使います。
それだけじゃちょっと心許ないので若干のシンナーも塗ります。

小一時間放置して高圧の水で落とします。

新品みたいになりました!!

面倒だけど、すごく気持ちいいんです♪
PR



2013/12/05 13:35 | Comments(0) | 戯言

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<製版 | HOME | なな語録>>
忍者ブログ[PR]