忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/26 16:25 |
50回忌
昨日は兄の50回忌の法事でした。

私は4人兄弟ですが、本来なら5人兄弟なのでした。
でも、一番最初に生まれた長男は心臓が悪く1歳ちょっとで亡くなったそうです。
今の医学レベルなら死ななくても済んだかもしれないそうです。
兄弟でも兄の生きている姿を見た者はおりません。
50回忌ってほとんどの家庭ではやらないでしょうねぇ。
50回忌になると、故人を懐かしむというよりは、50回忌が出来るほど残された者が生きていると言った、喜びに近い法要のようです。
私は末っ子なので、この兄が生きていたら、私は生まれていなかったかもしれないんですけどね。

法要は実家で行いました。
普通の命日とかにあげていたお経は「讃仏偈」という比較的短いお経なのですが、今回は「正信偈」
これ、チョイと長いので、足がしびれそう(笑)
なので、お経の本で終わりが近いことを察知した私はそっとあぐらを組んだのでした。(笑)
しかし、焼香が始まった頃、足の感覚なし(笑)
末っ子の私はなにげに、最後に焼香し何事もなかったかのように振る舞ったのであった。

法事が終わって、しばらくして上の娘が文化祭が終わったから迎えに来いとの連絡。
初めて娘の学校に行った。(校門前まで)
校門のところで娘達はたむろしていた。(笑)
友達にお父さんの車カッコイイねと言われたらしい。
運転手もね!(笑)

娘を連れて帰り、お食事。
両親2人から4人兄弟、その旦那さん&奥さん、そして孫が11人ひ孫1人
合計20人が集まり、楽しく食事。
兄の息子が大はしゃぎ、カメラマンとなってみんなの写真を撮りまくってたが、最後の集合写真を撮れなかったと泣き出した(笑)
こうなると、手が付けられないね(笑)
兄がなだめ、写真を撮れと言ったけど聞かなかった、頑固者め!

しかし、お袋がビール飲み過ぎでダウンするし。(笑)
まぁいろいろあったが楽しい1日でした。
PR



2008/11/03 22:11 | Comments(1) | TrackBack() | 戯言

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

みんな集まったんじゃね!!
posted by masu at 2008/11/04 03:46 [ コメントを修正する ]
Re:無題
>みんな集まったんじゃね!!

masuさん
そうそう、アナタのお兄さん夫婦に来て頂きました。
2008/11/04 10:16

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<自己陶酔 | HOME | ソロライブ>>
忍者ブログ[PR]