忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/29 03:17 |
すいばり
先日、すいばりが立ってたのだが、取れたものと放置してたらそうではなかった(笑)
どうりで痛いはず(笑)

ちなみに、すいばりとは方言のようで主に広島から北九州あたりで使うようです。
まぁ一般的には「トゲ」でしょうか。
方言で思い出しましたが、「たちまち」これも方言です。
広島地方で「たちまちビール」と言えば、「とりあえずビール」という意味です。
もちろん、すぐにと言う意味の「たちまち」も使います。
アクセントの違いで使い分けます。

そして、ワタクシが生きてきて両親&兄弟からしか聞いたことのない方言。
それは「あんぎらほ」(笑)
山口県でかなりの高齢者しか使わないらしいです、意味は「お気楽な様子、のんびりしてる」といったようです。
ぶっちゃけ何かの動物かと思ってました(笑)
PR



2009/03/24 20:58 | Comments(2) | TrackBack() | 戯言

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あんぎらほ(笑)足が細くて長くてカラダはぷりっとした昆虫系なイメージっ。うちの地元はすいばり=そばり、です。早く抜かないと血管にはいっちゃうよっ(ウソ)
posted by ちぃ at 2009/03/25 09:40 [ コメントを修正する ]
抜いた。

安気(あんき)から来てるものと思われます。
安気=心配がなく気楽なこと。

すいばりで昔検索したらHPがあったのは笑った(笑)
地方によって、「すいばり」「しいばり」「しばり」「すばり」「そばり」「そべら」「そげ」「いが」「いげ」「ささくれ」とも言うそうです。(すいばりHPより)
いろんな活用があるもんだ(笑)

血管に入ったら大変だ~~(笑)
posted by なつなな URL at 2009/03/25 10:14 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<カーナビ | HOME | LAQOO>>
忍者ブログ[PR]