2024/04/26 17:35 |
いとこ会

土曜日曜と、親父の従兄弟会について、島根まで行ってきた。

まず、今回親父の従兄弟で画家をしたらした方が亡くなりその展示会を見に行った。
場所は島根県益田市のグラントワのスタジオ。
15時集合だったが、着いたのは14時(笑)
美術館内をうろうろ、そのうちに知り合いがだんだん参入。
ほどほどにそろった時点で、展示場へ。
しかし、親父の親戚って多いのよ(笑)
直接あったことある方はほんの数名、あとは写真とか全く初めての人ばかり。
いきなり、帰りたくなりました(爆)
やはり、画家さんなので、立派な絵が多数展示してありました、俺的にはポスターみたいなヤツが気に入った。

そこから、館内の喫茶店でお茶。
話題にはあんまり入れないので、またまた散策(笑)

おろちくん発見(笑)
とさかみたいに見えますが、しっぽです(笑)

そして、旅館に移動。
そこでも、いろいろしゃべってましたが、会話にはついていけません(笑)
そのなかで、初めて知ったこと。
ワタクシの名字「○す○」なのですが、親父の小さい頃田舎では「○し○」と呼ばれていたこと判明!!(笑)
そして、宴会。
親父の従兄弟人数が多いんですよ。
ワタクシからしたらおじいちゃんの兄弟は7人いたらしく、それから各6人ぐらい産んでるんだもん(笑)
その時点で40人近い人数、さらにその子供のレベルがワタクシですがそれくらいになると、余裕で三桁です。
んで、7人のほとんどが名字が変わってる、養子にいったり嫁に行ったりでね。
んで、同じ人なのに呼び方がいろいろ(笑)
住んでる地名で呼んだり、○○ちゃんと呼んだり、名字で呼んだり。
余計にわかりません(笑)
でも、なんとなくわかりました、んがすぐ忘れるでしょう。
宴会ではおじさんが歌を披露、メチャうまかった。
お経で鍛えてるのね(笑)
歌った歌が「千の風になって」うまいんですが、この曲を聞いたら銀魂を思い出してしまい、笑いしか出なかった(笑)

旅館では、親子3人で寝たのですが、夜中になにやら声が聞こえる。
夢なのかと思ったけど、やはりはっきりと・・・
お袋がラジオ聞いてた・・・(爆)

そして、早朝5時頃起きて、6時すぎに温泉にまた入りました。
その温泉、お風呂の壁が水槽になっていて、コイが泳いでました(笑)

そして、次の日近くの従兄弟のお寺に行ったらお勤め中で途中参入。
いつもながら、両親は、お経覚えてるのがすげぇわ(笑)
んで、従兄弟にいろんなお茶をいただき、腹一杯で帰路へ。

しかし、まだお土産を買ってません。
旅館にはしょぼーーい土産しかなかったので、益田駅に~
着いたけど、ガッカリするほど、お土産無し(笑)
しかたなく、近くのサティーで買いました。

帰り道、早起きしたためか眠いので路肩に止めしばし仮眠。
両親を送り、ルナを見てくれた彼女を迎えに。
で、家に帰って寝た(笑)
このまま寝てたらヤバイことになりそうなので、起きてご飯を食べに~
五日市にあるsakanayaだったかな?イタ飯を食いました。

旅行なのでバタバタした2日だったけど、充実もして面白かった。
そして、大量にもらったお土産をひたすら食ってます(笑)

2009/06/01 21:33 | Comments(0) | TrackBack() | 戯言